開催報告 2019年11月 郡山市
11月9日、朝早く甲府を出る。
私が福島市で学んでいた頃は、新幹線がなく、東北本線で北上した。
私のふるさとからは本当に遠かった。
今は、日帰りができる。
今回の講演会は1年前から主催の担当の方が丁寧に準備してくださった。
私の情熱大陸への出演も本当に喜んでくださった。
会う前から、まるで友人みたいに思えた。
こういう御縁でお話しができるのはありがたく、幸せだ。
次に伺う、岩手県遠野市の社協の菊地さんも同じ感じを私は受けている。
善い人、という区分けだけではなく、実行力を伴う安心感を与えてくださる人達。
郡山にはけっこう遠くからも参加者がいらっしゃいました。
猪苗代湖とか。お年寄りが多かったです。元気に熱心に聴いてくださいました。
私の大学に近いので懐かしい空気を感じました。
情熱大陸を見てくださった方も多かったです。
私も情熱大陸効果を感じています。じわじわと。
クリニックに行列ができるとか、そういう反響ではなく、特に地元では私の存在を再確認した方が多くいて、道を歩いていると、あ!先生。見ましたよ!とか嬉しそうに、親しそうに声をかけてくださいます。
今日はスーパーマーケットに行くと、日曜日なので味見コーナーが多く出ていて、あちこちで、盛りが多く(笑)もらえました。
蜂蜜を出店していた女性は、先生、疲れるでしょう?いっぱい舐めていってとたくさんスプーンにくださいました。
情熱大陸という番組が本当に人気があり、みなさんに愛されているのだなあと思います。
そんな番組に上陸させていただけて、本当に嬉しいです。
内藤いづみ