野菜のパワーに感謝しましょう
(JAフルーツ山梨広報誌2015年1月号より)
私も含めて熟年の世代の間に、人生を最期まで健やかに自分らしく生き抜きたい、という大きな関心が高まっています。テレビでも健康情報が溢れています。健康に良いと報道された食物はすぐに大流行になります。
私は30年前の新米医者の頃から、進行がん患者さんと関わってきましたので、患者さんたちとご家族の辛さに向かい合う度に、がんを予防できないのだろうか、がんと共存できる方法はないのだろうか、と研究もしてきました。
そして、人間の生きるエネルギーの源である食べ物は、とても重要であると思い到りました。
30年前、食物の重要性について教えてくれる先輩は世界でも少なく、あまり医療的に評価もされていませんでしたが、今になり、その方々の意見は正しいことが科学的にも段々と証明されています。
30年前の私のファイルから、体質改善協会によるこんなアドバイスを見つけました。野菜にはこんな素晴らしい力が秘められているのです。食物のバランスは大切で、たんぱく質(肉や魚、大豆、乳製品)も重要です。あくまでも、ひとつの参考にして下さい。こだわりすぎず、人に押し付けず、家族と笑顔で食事を心から感謝して楽しんで下さい。
健康には、食べ物だけでなく生活習慣(運動など)や、精神力(生き生き生きる気力)も大きな要素です。