開催報告 2023年5月20日 身延町
私の故郷の先にある地域で講演をしてきた。ここには日蓮宗総本山がある。
地域でボランティア活動をしてきた団体の、区切りの集会。
形を変えて、地域につながる活動が生まれることを祈る。
ご感想
~参加者より~
ご講演「自分らしくいい塩梅で生きていく」90分は聞き応えのある学びの時間でした。
看取られた方の様子や先生の想いもよく伝わり、それぞれに涙しました。いい塩梅ノートは内容の説明も交え丁寧でわかりやすくてよかったです。
今やりたいこと、断捨離と答える人が多い、は断捨離しようとした矢先に逝ってしまう、何々しようとした矢先に・・・の矢先症候群などなど笑いもあり、かたや近頃の便利な時代を危ぶみ、力強くおっしゃられました、自分の頭で考える、まず考える、考える力が奪われないように、は日頃そう感じることも多い中、先生の言葉で更に心にストンと落ちました。
いのちとの向き合い方、自分らしく生きるヒントいっぱいのすてきな時間をありがとうございました。
~主催者より~
当日は当初の見込みを超過する参加者に恵まれ、講演会を開催することができました。
講演後、参加者から
「もっと先生のお話を聞きたい」
「いい塩梅ノートを活用しようと思う」
「講演時間があっという間だった。先生のお話に心が震えた」
など反響をいただきました。
中には、週明けに
「いい塩梅ノートはないか」
と尋ねてこられた方もおり、参加者の方にこれからの生活について考える力が湧いてきたのではないかと事務局として嬉しく感じました。
先生の聞き手を引き付ける話術はもとより、言葉の一つ一つの持つ力を講演を通して感じたように思います。
いい塩梅、という言葉をいかに自分の人生において意識して考えていけるか。これからボランティア活動を新しい形で推進していくにあたっても心に留めていきたいと思います。